So-net無料ブログ作成

ドリカム 歌詞 ブルームーン 2012年8月31日 [ドリうた]

今日のキーワードは「ドリカム 歌詞 ブルームーン 2012年8月31日」です。


どもっ猫人です。


2012年8月31日今宵はブルームーンを見ることができます。
ブルームーン』とは、本来は大気中のチリやガスの影響で月が青く見えること、ある雑誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を『ブルームーン』と呼ぶようになったとか。


というわけで「月」つながりで『琥珀の月 』と『三日月』の2曲です。

【琥珀の月 】
収録アルバム : 「DELICIOUS」  「The SOUL」 DISC-2 
作詩 吉田美和    作曲 中村正人    編曲 中村正人
・オカリナは吉田美和による演奏

琥珀の月の歌詞

オカリナの音色って好きです。素朴でいいですよね。。。
昔、キョンキョン(小泉今日子)の曲にオカリナ使ったのあったんですけど知ってますか?
Smile Again って曲。懐かしすぎる。。。古い?。。。(汗)
おいといて。。。
『琥珀の月 』。。。この曲の歌詞すごく好きなんですよね。情景描写がいい。
主人公の女の子の1年前の気持ちと、それから1年後の現在の気持ち。
キーワードは、琥珀の月ととコーと彼のブーツ、そしてコートのポケットから出てくる1年前に彼とみた映画のチケット。
短い詩なんですけど、この1年の間の想いみたいなのが伝わる感じ。。
たぶん、元カレに連絡して、「友達になる計画」とやらを実行しようとしたんだけど、会って気づいたみたいな。
1年前付き合ってた頃、彼に気に入られようと無理しすぎていたこと。「友達になる計画」とかいったけどほんとはひとめ合いたかったんだと。 still love you ってことかな。。。



『三日月』
収録アルバム
「the Monster」
「the Monster 2002:monkey girl odyssey tour special edition」
「The SOUL」 DISC-2 
「DREAMAGE」 disc BLEU
シングル「朝がまた来る」カップリング
作詩・作曲 吉田美和    編曲 中村正人
・「救命病棟24時」の挿入歌

三日月の歌詞

なんといっても美和ちゃんのヴォーカル力、力強い歌い方にに圧倒されます。




月の映像


今宵はブルームーン。。皆さんに幸運が訪れますように。。。



今日はここまで  See you next time ^^


ドリカム 歌詞 英語の歌詞② [ドリうた]

今日のキーワードも「ドリカム 歌詞 英語の歌詞」です。


どもっ猫人です。


ということで「BEFORE NOW -「いつのまに」ENGLISH VERSION-」にします。

【BEFORE NOW 】
収録アルバム:「LOVE OVERFLOWS -ASIAN EDITION-」
作詩:吉田美和    作曲:中村正人・吉田美和    編曲:中村正人    補作詩:ロン・セクスミス


BEFORE NOW-「いつのまに」ENGLISH VERSION-の歌詞
いつのまにの歌詞

日本語バージョンの「いつのまに」は『救命病棟24時』2ndシリーズ・主題歌です。


日本語バージョンも英語バージョンもうまく韻を踏んでいて聴いてて心地よいメロディーラインですね。
ちなみに英語バージョンでは「いつのまに」が似た発音で「It all seems so funny」になっています。


英語の歌詞がスーっと頭に入るくらいの英語力が欲しい猫人ですが、昨日の続きで猫人 In USA お送りします。。。

ユニバーサルスタジオ・ハリウッドに行ってきました。

目的は。。。↓

トランスフォーマー.jpg

トランスフォーマーズ ザ ライド 3D です!
ハリウッドとシンガポールにしかまだないんですよね~。
これ最高 ^^
USJにもできればいいのになぁ


オプティマス.jpgバンブルビー.jpg
オプティマスとバンブルビー! でかい
猫人、バンブルビー派です。


しゃべるロバ.jpg

園内にいるんですけど、このロバ超おもろい、バカウケ!
しゃべりかけてくるんですよ!
僕らには、 「どこからきたの~」って!
。。。。。。ん~日本語?
そうなんですよ日本語で!しゃべり方、声はエディ・マーフィ!!!
隣の韓国人には「キムチ」「キムチ」さけんでました(笑)
その隣のスペイン人にはスペイン語で!
どんなけしゃべれるのってかんじでした。
行ったら探してみてください。どっかにいます。

だいぶ混んでましたが、裏ワザあります。まぁ優先チケットなんですが。。。。
ちょっと高くなっちゃうんですが、Front of Line Pass が絶対おススメ。
ちなみに 『1-Day Pass』 $80.99、 『Front of Line Pass 』$149.99(~ 9/3)、$129.99(9/4 ~12/21)です。
全てのショーとアトラクションが1日それぞれ1回、priority access(優先入場) 出来ちゃうんですよね。
効果絶大。ほぼ待ちなしでした。待って5分かな。
ウォーターワールドだけは席とりで優先入場口でならびましたけど。
せっかく行ってアトラクション待ちが2~3時間ってなくないですか?
費用対効果高いですよ ^^

ユニバーサルスタジオ ハリウッド



今日はこんな感じかな   See you next time ^^

ドリカム 歌詞 英語の歌詞 [ドリうた]

今日のキーワードは「ドリカム 歌詞 英語の歌詞」です。


どもっ猫人です。


さっそくですが『Winter Song』です。

【WINTER SONG】
収録アルバム 
シングル「WINTER SONG」
「WINTER SONG~めぐり逢えたら スペシャル・サウンドトラック」 
「7月7日、晴れ サウンドトラック」 
「The SOUL」 DISC-2  「DREAMAGE」 disc ROUGE 
ミュージック・ビデオ : DVD 「WINTER SONG」
作詩:吉田美和、マイク・ピラ   作曲:吉田美和、中村正人   編曲:中村正人


「WINTER SONG」の歌詞

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5D3Z3Rzhj_o



1994年に発表。「雪のクリスマス」の英語ヴァージョン。

クリスマスの時期になると街のいたるところから聴こえてきますよね。

1993年公開の映画「めぐり逢えたら」(主演:トム・ハンクス、メグ・ライアン)のオープニングテーマに起用されました。




猫人、最近英語を勉強しなきゃっと今更ながらに思ってます。
思っててもなかなか行動できないのですが。。。

6月にアメリカ行ってきたんですが、しゃべれないのがもどかしくてもどかしくて。。。


ラスベガスのホテル内にヒールが落ちてました(ワラ)
ヒール.jpg


部屋のベランダから(昼)
昼.jpg


部屋のベランダから(夜)
夜.jpg


2012年12月にオープンしたベガスでは新しいホテルで、エントランスとか柱がディスプレーになってていろんな映像にかわるんですよ、チョーお洒落でした。
朝食ビュッフェ、品数多くてしかもうまかった!
一泊目、ちょうどホテル内のクラブでイベントやっててかなり盛り上がってましたよ。
有名な噴水の見えるファウンテンビュー の部屋がGood!
屋外プールも気持ちよかったです。
立地も良くて絶対おススメですね。


エントランス
エントランス.jpg


ザ コスモポリタン オブ ラスベガス
The Cosmopolitan of Las Vegas



今日はここまで   See you next time ^^





ドリカム 歌詞 love love love [ドリうた]

今日のキーワードは「ドリカム 歌詞 love love love」です。


ども猫人です。



代名詞とも言える「LOVE LOVE LOVE」です。。。


【LOVE LOVE LOVE】
収録アルバム : 「LOVE UNLIMITED∞」 「愛していると言ってくれ/オリジナル・サウンドトラック」  「BEST OF DREAMS COME TRUE」 「The SOUL」 DISC-2  「DREAMAGE」 disc BLEU  シングル「LOVE LOVE LOVE」
ミュージック・ヴィデオ : 「LOVE UNLIMITED∞」
作詩:吉田美和   作曲:中村正人  編曲:中村正人


LOVE LOVE LOVEの歌詞


ドリカムといえばくらい有名な曲ですよね。

TBS系で1995年7月~毎週金曜日22時から放送されたTVドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌に起用されました。

聴覚障害者の画家と女優の卵が、障害を乗り越えながら愛を深めるというストーリー。主演は豊川悦司と常盤貴子。



この曲、なんか耳にしすぎたせいか、猫人の中ではランク低いのです。ごめんなさい。。。。

ドラマの印象が強いのもあるのかなぁ。。。

最終回で、トヨエツが声をふりしぼって常盤貴子の名前(紘子)を呼ぶところが印象的でした。


いい曲ですよ。披露宴とかでもよくききましたね。
1995年の紅白歌合戦でも歌われましたね ^^




今日はここまで     See you next time ^^







ドリカム 大阪弁 [ドリうた]

今日のキーワードは「ドリカム 大阪弁」です。


どもっ猫人です。


ということで「大阪LOVER」です。

収録アルバム「AND I LOVE YOU」 「THE SOUL 2」「大阪LOVER」(シングルヴァージョン)
ミュージック・ヴィデオ「AND I LOVE YOU」初回限定盤付属DVDに収録
作曲 作詩:吉田美和    編曲:中村正人

大阪LOVERの歌詞



歌詞は遠距離恋愛をする女性を主人公としいて、タイトル通り歌詞には大阪弁が使われています。
ただし、歌詞からも分かる通り主人公は大阪の出身ではないので、不自然な大阪弁の箇所もあります。

猫人も鳥取県出身、関西(大阪、神戸)でしばらく生活、ただいま都内在住なので、変な関西弁混じった日本語やねん(ワラ)


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のために書き下ろされた曲で作曲をした美和ちゃんは、「このような4つ打ちのメロディーは難しかったが、アトラクションで聴きながら誰でも楽しめるようにと思い作った」とのこと。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドでは原曲とは異なった「大阪LOVER 〜special edition for USJ〜」を聴くことができます。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」.jpg

USJ.jpg


猫人、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」.3回乗りました。

夜はネオンがチョーきれいでした。

USJまだの人、行ってみてくださいね~。


猫人、今年の6月にユニバーサルスタジオ・ハリウッドにも行ってきました。
楽しかったのです。

長くなりそうなので違う日に書きます。


では今日はここまで   See you next time ^^






ドリカム 歌詞 my time to shine [ドリうた]

今日のキーワードはドリカム「 歌詞 my time to shine」です。


どもっ猫人です。


【MY TIME TO SHINE】
作詞:吉田美和   作曲 編曲:中村正人

MY TIME TO SHINEの歌詞

・吉田美和出演ファンケル「無添加スキンケア」CMソング


このシングルはトリプルタイアップシングルです。
1.MY TIME TO SHINE
  ファンケル「無添加スキンケア」CMソング

2.愛がたどりつく場所
  ミスタードーナツ新ドーナツソング

3.想像を超える明日へ
  トヨタエスティマハイブリッド×DREAMS COME TRUEプロジェクトソング

4.時間旅行
  初回限定盤ボーナストラック。





ファンケルコラボ企画で1350組にドリカムライブ(裏ワン)チケット当たります
対象商品1,000円以上で一口応募できます。
http://www.jyunka.jp/dream/


ちなみにいよいよ明日(7/28)AM10:00から、 「FANCL Presents 裏ドリワンダーランド 2012/2013」のチケットの一般発売がスタートとなります!



猫人よくコンビニでファンケルのサプリメント買ってますよ(ワラ)


今日はここまで   See you next time ^^



ドリカム 歌詞 眼鏡越しの空 [ドリうた]

今日のキーワードは「ドリカム 歌詞 眼鏡越しの空」です。


どもっ猫人です。

【 眼鏡越しの空】
収録アルバム「The Swinging Star」 「The SOUL」 DISC-2
作曲 作詩:吉田美和    編曲:中村正人


眼鏡越しの空の歌詞

YouTube



猫人、昔、当時付き合ってた彼女にアルバム「The Swinging Star」の中でどの曲が好き?って聞いたことがあります。

答えは。。。そう。。。。「眼鏡越しの空」でした。

女の子が眼鏡で気を隠しつつも、憧れの人の後ろ姿を思い出しながらその想いから力をもらう。。。的な内容の歌詞ですよね。

この曲を選ぶということは、共感するところがあり、すなわち、過去の自分にリンクしてるわけで。。。。

この曲を聴くと、その時を思い出して猫人の知らない誰かを想うわけで。。。。

少し妬けましたね。。。

そんなその頃の自分を「ちっちゃ」って今は懐かしく思います。



歌詞の中にでてくる背表紙が三日月の写真集、「空の名前」という本だそうです。

故郷の池田町(北海道)にある「DCT garden IKEDA」に置いてあるそうです。




残念ながら改訂版で背表紙に三日月がなくなってしまってます。。。。。



背表紙に三日月のある「空の名前」はこちら!

※発売当初の「光琳社」という出版社は倒産し、現在は「角川書店」が出版元です。「光琳社」発売のものを選んでください。
目印は表紙の雲が右側にあるものです。



そんな感じで今日はここまで  See you next time ^^


ドリカム 西川 [ドリネタ]

今日のキーワードは「ドリカム 西川」です。


どもっ猫人です。


ドリカム 西川。。。。前にも少し書きましたが、ニーヒャについてです。

ニーヒャ.jpg


調べてみました。。。

西川隆宏、1989年3月21日、DREAMS COME TRUEのキーボード担当(CDジャケットのメンバーでは「マニピュレーター」と標記されていた)としてデビュー。

【マニピュレーターとは、電子音楽の分野においては、シーケンスソフトを用いてプログラミングされる、「打ち込み音楽」の音色そのものを作成する人間を指す和製英語。「サウンドクリエイター」「シンセサイザープログラマー」、時には単に「プログラマ」と表記されることもある】

ドリカム初期メンバーです。

ドリカムでは作詞・作曲に関わることはほとんどなかったが、「あの夏の花火」(『The Swinging Star』に収録)、「思い出は胸に秘めたまま」(『LOVE UNLIMITED∞』に収録)、「今日この佳き日」(『monkey girl odyssey』に収録)では一部作曲に関わっており、作曲者としてクレジットされている。

1996年8月に交通事故を起こし芸能活動を一時期自粛していた。この時期に開催されていたコンサートツアーは途中から西川を除くメンバーで開催されていたが、後半で復帰した。

2002年直前までおこなわれていたアルバム「monkey girl odyssey」発売に従うホールツアーに参加していたが、3月21日付で独立したことが同年3月24日にDREAMS COME TRUE公式サイトで発表された。

ドリカムから脱退後は、クラブでDJなどを行っていた実兄と「NISHIKAWA BROTHERS」を結成し、音楽活動を続けていく予定であったが、2002年10月7日、実兄との音楽に対しての方向性の違いによる口論から義姉への暴行事件を起こし逮捕される。この件自体は不起訴で釈放となるものの、拘留中に受けた尿検査の結果覚醒剤の陽性反応が出たため、2002年10月17日には覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで再逮捕された。同年12月19日に懲役1年6か月・執行猶予3年の有罪判決を受けた。

結果実兄とのユニット結成話も立ち消えになったため、実家のある北海道に戻り、「nortyb」の名義で主に北海道内を中心にクラブDJ活動を行っていた。2005年頃からは都内のクラブでもDJ活動を行うようになった。

2006年2月25日には、東京都新宿区の路上で再び覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕される。その後ホテルでの覚醒剤使用も発覚したため、2006年5月11日、東京地裁にて懲役1年6か月の実刑判決を受けた。

その後しばらく表舞台から姿を消していたが、2008年12月に帯広市内のクラブでイベントを主催しDJ活動を再開。2009年6月には札幌市・すすきのにバー「reboot」をオープンさせ、現在同店の店長を務めている。

吉田の結婚が発表された21日、西川は自身のTwitterで「吉田!結婚おめでとう!今日はWでお祝い的な」と祝福のツイート。当日にはバーにて『ドリナイト2012!春~ CREATE THE FUTURE』と呼ばれるデビュー23周年を祝うイベントも行われたようだ。

ドリカムのメンバーらに許可を得ているのかは定かではないが、23日には「2012.3.21は沢山の皆さんと一緒にドリ23周年のお祝い出来た事、本当に感謝。もちろんドリの2人にも感謝。平日にも関わらず沢山の方に参加してもらえて良かった。マサさん、吉田、おめでとう!」とメンバーに呼びかけている。

(引用元:http://www.cyzowoman.com/2012/04/post_5557.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E9%9A%86%E5%AE%8F



一般的に世間から後ろ指さされるようなことをしてしまったのは事実で、結果ドリカム脱退。残念なことです。
が、ニーヒャがドリカムのメンバーだったことも事実で、その間、メンバーとしてたくさんの人々にDREAMS COME TRUEというエンターテイメントを提供してくれました。
「あの夏の花火」。猫人は好きな曲の一つです。
北海道のお店も評判良いようです。北海道に行くことがあったらぜひ行ってみたいと思います。
ドリカムとは歩く道が違ってしまいましたが。胸を震わすような大きな10号玉の花火をあげてもらいたいです。


ニーヒャのバー(食べログ)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025722/


あの夏の花火収録アルバム



今日はここまで   See you next time ^^



ドリカム層ともてない系 [ドリネタ]

今日ネタは「ドリカム層ともてない系」です


どもっ猫人です。

「ドリカム層ともてない系」。。。ドリカム層って何?って人いると思いますが。。。。

知ってるあなたは。。。。。すばらしい!

勤勉家ですねぇ。


これはですねぇ。。。。。

『能町みね子』さんの著書の題名なのですよ。



【能町みね子】
一九七九年生まれ。都内の大学を出てネクタイ時代、OL時代を経て、現在は基本的に文筆業。イラストも少々。
著書に、本連載の元となる『くすぶれ!モテない系』 『呻け!モテない系』(ブックマン社)、モテない系女子の日常を描いたフィクション漫画『縁遠さん』(メディアファクトリー)、気合はゼロだけど体を張ったイラスト人生レポート『オカマだけどOLやってます』(文藝春秋)などがある。



彼女によると。。。。

世の中の女子は大きく分けてモテ系・モテない系・圏外に分かれる。
モテ系とは、生きていくうえで男性にモテることを重要視し、CanCam・JJなどの雑誌を参考にしてゆるふわパーマの愛され女子を目指したり、あるいは小動物的かわいさの演出やさりげなくも積極的なボディタッチなどで内面から男子のふところに忍び込むのが非常にうまい女子。
圏外とは、10人中10人に「あの女だけはナシ」と言われてしまうような、根本的なところで恋愛対象となる可能性が非常に低い女子。
そしてモテない系とは、過剰な自意識を持つゆえに恋愛に対して積極的にふるまうことにためらいがあり、決して容姿や性格に致命的な問題があるわけではないのに自ら恋愛から逃げたり、女らしい行為をあえて避けたり、マニアックに趣味に没頭することで男性に引かれてしまったりするような女子のこと。
当然ながら、世の中の女子はモテ系・モテない系・圏外の三種で見事に分かれるものではなく、この区別はグラデーション状で、どっちとも言えないような人はたくさんいる。
この「どっちとも言えない人」は、おそらくモテ系とモテない系との間に薄く広く存在する層で、モテ子ほどに「モテ」について積極的に攻めていくタイプでもなく、かといってモテない系のように自意識の迷路の中に自ら潜り込んでいくほどめんどくさい考え方をしていない人たち。
言い換えれば、「ふつうの女子」で、ふつうならふつうで、何を基準にして「ふつう」なのか。
「ふつうの女子」とは、「なんとなくドリカムが好きそうな女子」である!
「なんとなく好き」というところもポイント。カラオケでたまに歌うが有名な曲しか歌えない、CDも何枚か持っているが全部そろえているほどではない、ライブも足しげく通うわけではない(あるいはそもそも行ったことがない)。だけど、好きな音楽は?と聞かれると、ドリカムかな、と答える。このくらいの女子。
モテ系とモテない系の間を薄く広く覆うような形で、こんな女子が大量に生息していると考えられる。
だからこの層を「ドリカム層」と名づけた。心底ドリカムが大好きで熱心に応援している方々からすれば失礼きわまりない呼び名かもしれませんが、むしろそういう人たちはドリカム層には入りません。浅いからこそのドリカム層なのです。



らしいです。

面白いですよね~ぇこの考え。

ふんふんってうなずきながら読んじゃいました。

日本女子は、だいたい3層の女子に分けられる。モテ系。モテない系。そしてドリカム層。

そのドリカム層、最大派閥を誇り、最終的にモテ系もモテない系も、ココに収束される。

現代社会におけるこのドリカム層についての彼女の考えが実に的を得てる。

ガチおもしろいですよ!

絶対おススメ! 

費用対効果高いですね(笑)





能町みね子著書をもっと探す


今日はここまで   See you next time ^^



ドリカムをぶっつぶせ [小ネタ]

今日ネタ 「ドリカムをぶっつぶせ」です。。。


どもっ猫人です。


今日は「ドリカムをぶっつぶせ」なんですが、ファンを自称する猫人がそんなこと。。。恐れおおい。。。



これはですね、1990年頃、マサこと中村正人兄貴がTOKYO FMの生番組『スーパーFMマガジン 中村正人のNORU SORU』ってのをやってまして。

その裏番組で「筋肉少女帯」のオーケン(大槻ケンヂ)が深夜ラジオ番組『大槻ケンヂのオールナイトニッポン』をやってたわけですよ。

ドリカムを筋少のライバルと語るオーケンが、リスナーからどうやってドリカムをぶっつぶすのか、その方法を募集。これを聞きつけた『NORU SORU』側も対抗してオーケンに関する同様のコーナーを開始。

まぁ最終的には「電話しちゃおっかぁ」的なノリで、生放送中にTOKYO FMのスタジオからニッポン放送のスタジオへと電話しちゃいまして、二局を挟んで同時間帯に裏番組同士が交流するという、正に異例の展開へと発展したわけですよ。

ゲストに森若香織が来てて、 「あー、オーケン涙目になってるー!」という証言があり(笑)

その時の『大槻ケンヂのオールナイトニッポン』のコーナー名が、 「ドリカムをぶっつぶせ」 。。。やったとです。


双方ファン的には因縁めいたものがあったかもしれませんが、なかなか裏番組同士が生放送ってありませんよ。
結果的には両番組には貴重な放送になったんじゃないですかね ^^




ってな感じで今日はこれまで    See you next time ^^







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。